FC2ブログ

記事一覧

2019年9月の運用成績

前月末比 +8.5%
前年末比 +22.1%

週明けから忙しくなるの確定なので1営業日残して締めました。
1営業日くらい誤差です。

さて、先月のマイナス分反発が加わって大きく稼ぐことができました。
外資の買いも入って、特にバリュー系に資金が入ったのが大きかったのかもしれません。
自分の保有株はバリュー系が大半なので。

【現在の主力株と当月の売買】
中央自動車工業(↑)
三洋貿易(→)
JFEシステムズ(↓)
ロジネットジャパン(→)
情報企画(↑)


(1)中央自動車工業
数年前から持ってますが、直近の好決算後、2000円を割り込んできたので買い増し。
某イベントで社長と質疑応答できる機会があり、自分の中では自信をもってホールドできる会社です。
自動車用のコーティング剤の卸しっていう薄利多売っぽい業態なのに、売上高総利益率が20%というのはかなり高い。
それだけ高品質で差別化しているということです。売上規模からしてまだ伸び代は十分あると思います。
現状、まだ知名度が低いので、今後のIR強化にも期待。
目標株価4000円。

(2)三洋貿易
四季報の見出しが微妙だったので発売日に2300円近くのあたりで半分に減らし。
でも金曜に2150円あたりまで下がったので結構買い直しました(笑)
米中の影響が気になるところですが、とりあえず次の決算まではホールドします。

(3)JFEシステムズ
2800円超えてきたあたりでちょっとだけ減らしました。
ただ直近決算から下げの窓を埋めていないので、まだ騰がる余地は大いにあると思ってます。

(4)ロジネットジャパン
変わらずホールド。目標株価4000円

(5)情報企画
金曜の権利落ちで大きめに下げていたので2130円近辺で買い増し。
ここは長期で継続保有予定です。業績が崩れなければ。
金融機関向けに特化したシステムパッケージ屋さん。
主力の担保システムとかはデータベース管理するので、スイッチングコストは結構高いと思ってます。
今後、地銀信金の統合は進んでいくと思いますし、統合すると諸々のシステムを統合する必要もあるので、
引き続きニーズはあるのかなと思います。高利益率で且つ無借金で財務基盤も盤石というのも心強いです。


さて、10月は去年最大のマイナス月だったので、心して臨みたい。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イタル

Author:イタル
90年代後半から消費系にわかオタクをしている30代前半。
趣味の傍ら2006年から株式投資を開始。40歳までに億り人を目指します。
https://twitter.com/tuno_itaru

Twitter