FC2ブログ

記事一覧

2019年10月の運用成績

前月末比 +3.6%
前年末比 +25.7%

先月から引き続き堅調な相場でしたね。
決算ウィークですが、相変わらずIT系が好調な感じです。
買っておけばよかった的な小型バリュー銘柄がゴロゴロ・・・

【現在の主力株と当月の売買】
情報企画(↑)
中央自動車工業(→)
ロジネットジャパン(↓)
MCJ(↑)
JFEシステムズ(↓)
三洋貿易(↓)
スプリックス(↑)


(1)情報企画
先月から更に買い増し。
今週のシステム系の決算を見て少しだけ買い増しました。
目標株価3000円

(2)中央自動車工業
先月から変わらず
長期ですが目標株価4000円。

(3)ロジネットジャパン
大きく上昇したのでちょっとだけ減らしました。
優待分は変わらずホールド。目標株価4000円

(4)MCJ
乃木坂46の「マウス~マウス~」のTVCMでおなじみマウスコンピュータを作っている会社。
ここは結構昔から売買したことがあり、以前は300円台をウロウロしている無名系銘柄で、
自分のように定期的に秋葉原に行ってるような人しかしらないような会社でした。
Windows7のサポート切れ需要で直近の決算も良かったですが、期待値が高かったのか、
買い残が多いからかすぐ株価が戻ってきたので買い増し。
自分の職場もそうですが、特に法人はWindows10への切り替えが遅れていて、
MicrosoftのWindows7延長サポートを使いながら来年以降に更新する会社が多いと思われます。
その辺も来期に数値として現れるんじゃないか?と勝手に思ってます。ココは法人売上は大したことないですが、
儲かりそうな法人には営業かけてますからね。

(5)JFEシステムズ
3000円超えてきたあたりで更に吸込し減らしました。
残りは新高値更新を目指してホールド。

(6)三洋貿易
米中貿易摩擦が長引いているので影響があるかと思い更に少し減らしました。
とても割安に見えるので、残りはそのまま決算持ち越す予定ですが。

(7)スプリックス
今月新規購入した"地味系IPOセカンダリ"2銘柄のうちの1つ
どんな銘柄かは、piculさんやリンクスの山本さんが詳しく書いてありますのでそちらを参照してください。
現状、学習塾系では一番割安で成長性も高いのかなと思い購入。
次点は今年7月まで保有していたステップです。


さて、年末に向けて1つハードルを設けました。
普段、あまり高いオタクグッズは買わないようにしてるのですが(消費も割高なのは嫌う)、
以前ブログでも紹介したお気に入りアニメ"ゾンビランドサガ"の二階堂サキちゃんのイラストに

べた惚れ

してしまいました。このレベルのは年に1回もないので…25000円払ってでもこのイラストが欲しいッ!
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000010.000033041&g=prt

そこで、10月~12月の3ヶ月間で250万円以上増やせたら、その1%を使って買っても良い
というミッションを課すことにしました。
今月は相場にも助けられ上回るペースです。さて、残り2ヶ月の行方は・・・
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イタル

Author:イタル
90年代後半から消費系にわかオタクをしている30代前半。
趣味の傍ら2006年から株式投資を開始。40歳までに億り人を目指します。
https://twitter.com/tuno_itaru

Twitter