FC2ブログ

記事一覧

2019年12月の運用成績

前月末比 +7.4%
前年末比 +37.1%

年末年始はコミケのことで頭がいっぱいで株のことは完全放置してました。

2019年の後半はイージー相場でしたね。
Twitterの株クラも爆益報告が飛び交っていて、波に乗れてない感がハンパなかったです。
まぁそこは2020年の課題ですね。全体的にまだ利確が早すぎる。
ベネフィットジャパンとか、1500円割っても割安判断したんだから大人しく握ってろよっていうね。
年間40%は超えたかった…


【現在の主力株と当月の売買】
コネクシオ(→)
エフティグループ(↑)
ロジネットジャパン(→)
情報企画(→)
ウェーブロック(↑)
MCJ(↓)

コネクシオ、エフティグループ、ウェーブロックは自分の中で隠れ5G関連として主力化しました。
いずれも配当利回りなり自社株買いなどが下支えとなって下値が堅いと思ってます。
下振れよりは上振れの可能性が高いだろうと、そういう意味での保有です。

情報企画を筆頭に、時価総額100億以下でPER20倍以下で営業利益率10%超えてるようなIT企業は
バルクでもっておけばプラスになると思ってます。日本企業のIT投資も暫く続きそうですし。

運輸系もECの恩恵を受けられるところは堅いのかなと。
ロジネットジャパンはこの1年でようやく半分くらい花開いた感じでしょうか。
他の類似銘柄も続いてほしいものです。地味なので全体的に割安放置状態なので(丸和運輸機関を除く)

2020年も自分の優位性があるフィールドで手堅く投資するつもりです。
"35歳までに5000万円"はクリアできたので、次の目標は40歳までに1億円です。

あ、昨年後半に自分に課した"自分へのご褒美"企画
ゾンビランドサガのサキちゃんのイラストボードは宣言どおり注文しました。届くの楽しみです。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000033041.html
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イタル

Author:イタル
90年代後半から消費系にわかオタクをしている30代前半。
趣味の傍ら2006年から株式投資を開始。40歳までに億り人を目指します。
https://twitter.com/tuno_itaru

Twitter