FC2ブログ

記事一覧

2020年2月の運用成績

前月末比 -9.1%
前年末比 -10..6%

コロナショックきましたね~。後半にゴリゴリ削られて月間-9%になってしまいました。
一ヶ月でこんなに減ったのは毎月の資産推移を取り始めた2014年5月以降では初めてです。
多分2011年3月の東日本大震災以来の暴落かと思われます。

資金管理面では、相場のボラティリティが大きくなった中旬以降、徐々にポジション減らしていったのですが…
もっと早く大きく引き上げていればダメージ軽減出来てましたね。タラレバですが、
でもそれだと短期でリバウンドした際に利益を取れないので…難しいですね。
空売りは不得手なので、買いポジとキャッシュでリバランスするしか選択肢がないです。

【現在の主力株と当月の売買】
ランディックス(↑)
4***(↑)
ベネフィットジャパン(↑)
エフティグループ(↓)
ロジネットジャパン(↓)
情報企画(↓)

ウェーブロックは決算が期待はずれだったので全株損切りしました。
微妙な決算だったロジネットジャパン、エフティグループと情報企画はコロナ相場を受けてポジション縮小しています。
その他、DX関連として持っていたIT系銘柄も、所謂SIer系はちょっと厳しいかなと思って整理しました。中国にオフショアやってるところは即切り。

代わりに、決算好調だったのに反落したベネフィットジャパンを買い増しして主力入りです。

更に、昨年IPOの中からランディックスを買い進め主力化しました。
割安・高利益率・低時価・創業者社長が大株主と自分が好きな要素がてんこ盛りの注目株です。
直近は外資の空売りや信用買い残の多さ、マザーズ指数暴落の影響を受けて大きく下げていますが、
業績による成長ストーリーが崩れない限りホールド予定です。

現時点で約1年ぶりにキャッシュが40%近くあるので、月曜以降は積極的に買い向かおうかなと、
この土日ではちょっと視点を変えて、普段あまり見ない大型株も含めて眺めています。
購入候補は以下の要素を全て満たす優良企業です。
・直近大きく下げていて
・コロナの影響は限定的で
・高利益率のオンリー企業

さて、週明けの相場はどうなりますかね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イタル

Author:イタル
90年代後半から消費系にわかオタクをしている30代中盤。
趣味の傍ら2006年から株式投資を開始。40歳までに億り人を目指します。
https://twitter.com/tuno_itaru

Twitter